志免ブランドのご紹介

無題ふくおか志免ブランド
FUKUOKA SHIME BRAND

ただ、いいものを一途に。
創造とこがわりが生んだ、福岡 志免でしか生まれなかった逸品。
志免で生まれた商品・巧の技・飲食物など厳しい選定基準をクリアし認定されたものが「志免ブランド」です。福岡志免町らしいこだわりの逸品を地域の皆様、そして全国の皆様にお届けしたいとの想いから生まれました。

ブランドのコンセプトは「エネルギー」
日本の産業を支えた石炭の町として栄えた志免町が生んだ「志免ブランド」は、たくさんの方々の笑顔や感動、そして元気を与える「新しいエネルギー」として全国の皆様へお届けいたします!!!

 

∞ ふくおか志免ブランド 認定商品一覧 ∞

博多曲物 玉樹

博多曲物素木が持つそのものの美しさ、やわらかな肌触りと木のぬくもり。使うほどに手になじみほっとした安心感を与えてくれる、400年の歴史がなせる技「博多曲物」。お茶の湯道具、三宝、神器など格式高いものから、お櫃、弁当箱、1輪差しなど日用品として親しめる曲物を一つづつ丁寧に作っています。結婚式の引き出物やご贈答品に即した新しい曲物にも積極的に取り組み、またオリジナルの曲物も別途注承ります。
認定商品の詳細はコチラ→博多曲物

■博多曲物 玉樹
 TEL(092)-935-5056
 福岡県粕屋郡志免町別府西2-2-16
 

しめたもん寿司ケーキ

しめたもん寿司ケーキ全国初「寿司ケーキ」通信販売店でもある創作寿司工房 竜宮城がお届けする「しめたもん寿司ケーキ」は町のシンボルである「立坑櫓」や「ボタ山」など、情熱溢れる志免を寿司デコレーションで再現しました。
旬な食材を新鮮なまま使用。鮮度抜群な10種類以上たっぷりな魚介類と美味しくヘルシーな七穀米、そして味にアクセントを加えるそぼろで、感動の味を全国の皆様に!その他にも寿司デコケーキ注文承ります。
認定商品の詳細はコチラ→創作寿司工房 竜宮城

創作寿司工房 竜宮城
TEL(092)-935-6670
福岡県粕屋郡志免町志免2-13-4

やぐら寿し

漆黒のシャリが目を引く「やぐら寿し」はシャリに黒ごまと竹炭を加えたユニークな巻寿司です。
味わいある具材とともに巻くことで、しっかりとしたボリュームと濃厚な味わいが実現しました。
見て、食べて心を込めた”感動と幸せのお寿司”を全国へ!

認定商品の詳細はコチラ→創作寿司工房 竜宮城

創作寿司工房 竜宮城
TEL(092)-935-6670
福岡県粕屋郡志免町志免2-13-4

 

立坑巻寿し

立坑巻寿し

志免町のシンボルである「立坑櫓」を職人が手焼きした厚焼き玉子で再現した「立坑巻寿司」
七穀米、彩豊かな野菜が詰まった巻寿司と厚焼き玉子を一緒に食べることで、味のボリュームを持たせた逸品です。幸せと感動の味をお届けする竜宮城のこだわりと、志免町で生まれ育った料理人としてのこだわり、想いがたくさん詰まっています。

認定商品の詳細はコチラ→創作寿司工房 竜宮城

創作寿司工房 竜宮城
TEL(092)-935-6670
福岡県粕屋郡志免町志免2-13-4

 

 

しめ巻

ローテンブルグ1ふわふわ、しっとり。口の中でとろける黒糖スポンジと純生クリームの絶妙ロールケーキ「しめ巻」は、素材・バランス・製法、全てにこだわりぬいて生まれたロールケーキです。店舗である「Rothen Brug(ローテンブルグ)」は志免ブランド選定委員会において味・製造技術・品質・独創性全てにおいて高水準を獲得。ローテンブルグから提供される商品は全て高い技術力を持って生まれた逸品であると認定を受けました。

認定商品の詳細はコチラ→Rothen Brug

■Rothen Brug(ローテンブルグ)
TEL(092)-936-0009
福岡県粕屋郡志免町別府1-9-8

 

 

パパン・ブラウニー

パパンブラウニー2一口ほおばるとすぐさま口の中に広がるチョコレートの深みある甘さと白ごまの風味。そしてほのかに香るラム酒が絶妙なハーモニーを奏でる「パパン・ブラウニー」。タピオカ粉入りのもちもち食感!チョコレートとココアのしっとりとした深みある味!白ごま、ピーナッツの香ばしい風味!ほのかに香るラム酒入り!三温糖・蜂蜜・トレハロースブレンドの上品な甘み!「パパン・ブラウニー」には笑顔いっぱいの幸せな時間をつくって欲しいとの想いが入ってます。
認定商品の詳細はコチラ→Fleur blanche柚葉

■Fleur blanche柚菓(フルール ブランシェゆずか)
TEL(092)-692-6813  福岡県粕屋郡須恵町上須恵1167-3
※以前は志免町内に店舗がありましたが現在は隣町で営業しています。

 

荒仕上 上煎茶

お茶の大円

八女茶へのこだわりと確かな品質で30余年愛され続けたお店「お茶の大円」が厳しい目で選び抜いたこだわりのお茶「荒仕上煎茶」。八霧深く、清らかな空気と水、豊かな大地が育んだ福岡八女から上質な贈り物です。

認定商品の詳細はコチラ→お茶の大円

■お茶の大円
TEL(092)936-1177
福岡県粕屋郡志免町志免2-22-1

 

 

石炭あんぱん

石炭あんぱん

ずっしり食べごたえのある「石炭あんぱん」
中身に由来である石炭に例えた真っ黒な黒ごまの餡を使用。
生地には砂糖のかわりに甘麹を入れ、焼き上がりの風味の良さと歯切れのいい食感が特徴です。

■ベーカリーアーリーモーニング
TEL(092)935-8720
福岡県粕屋郡志免町別府1-1-37

 

 

ごま風味 博多漬け丼のたれ

博多づけ丼のたれ博多の郷土料理「ごまさば」を簡単にご賞味頂ける若杉山秘伝の「ごま風味 博多漬け丼のたれ」。
「ごまさば」にはもちろんのこと、茹でた野菜和えると「ごま和え」が、水切り豆腐等の具に和えると「白和え」の出来上がり。
忙しい現代社会の食卓の一品にお役立て頂けます。

■相撲料理 若杉山
TEL(092)935-7834
福岡県粕屋郡志免町片峰1-1-1

 

くろダイヤ巻き

くろダイヤ巻き全国唯一の海軍炭鉱(国営)で終わった志免炭鉱良質の石炭(くろダイヤ)で栄えた町。
その歴史を寿司で表現した「くろダイヤ巻き」。
その面影を残すボタ山。文化遺産となった竪坑櫓!
命をかけて採掘した石炭。
そこで働いた人たちに感謝を込めて作りました。

■㈲寿司割烹 大吉
TEL(092)936-2231
福岡県粕屋郡志免町志免4-20-11

 

高菜地産マキ

高菜地産マキ高菜巻きは大分県日田地方の郷土料理で、海苔の代わりに高菜漬けを使った巻き寿司です。
この郷土料理を志免町風にアレンジしたのが「高菜地産マキ」。
地元志免町で取れた高菜を大吉のおかみが漬けた自家製の高菜巻きです。
ご賞味ください。

■㈲寿司割烹 大吉
TEL(092)936-2231
福岡県粕屋郡志免町志免4-20-11

 

∞ しめたもん貸出について ∞

志免ブランドから誕生し、今は志免町商工会のマスコットキャラクターとして人気急上昇中の『しめたもん』。
そんな『しめたもん』(着ぐるみ)の貸出を会員様限定で行っております。
会社のイベント等に『しめたもん』を呼んで、一緒に盛り上げてみませんか?
貸出には事前申込が必要です。詳しくはコチラをご覧下さい→しめたもん貸出規定及び申込書

また、商標登録致しました上記キャラクター及びロゴマークにつきましても、会員様限定でご使用頂けます。
使用の際は事前届けが必要となります。詳しくはコチラをご覧下さい→しめたもんロゴマーク規定及び届出書