共済事業

安心で便利な年金、退職金、傷害保険などの各種共済制度
お気軽にご相談ください。

商工会では皆さまのために、安心・有利な各種の共済、年金、保険制度を用意しました。
加入のご相談を承ります。

商工貯蓄共済

商工貯蓄共済

「貯蓄」「保険」「融資」という事業に役立つ3つの機能が
ワンパックになっている
商工会会員のための制度です。
詳しくは商工貯蓄共済チラシをご覧下さい。


会員福祉共済

掛金は年齢、性別、職種に関わりなく一律!
「けが」や「病気」の補償は
会員福祉共済にお任せください。
詳しくは全国商工会連合会 会員福祉共済のページをご覧下さい。


 

休業補償制度

休業補償制度病気やケガで働けなくなったら。
そんな時、経営者休業補償制度があなたの収入をしっかり補償します。
詳しくは福岡県商工会連合会 経営者休業補償制度のページ


中小企業PL保険制度

PL中小企業基本法による中小企業で、商工会議所の会員企業が加入の対象となる
「PL保険制度」です。
詳しくは全国連のPL保険紹介ページ


中小企業退職金共済

chutaikyo従業員の退職金制度です。

中小企業退職金共済制度は、中小企業の事業主の相互共済の仕組みと国の援助によって、
手軽で、安全・確実に退職金制度を確立して、従業員の福祉の増進と企業の振興に
寄与することを目的に中小企業退職金共済法に基づいて昭和34年に発足した制度です。
この事業の運営に当たっているのが、同法によって設立された当機構です。
詳しくは中小企業退職金共済のページ


経営セーフティ共済

経営セーフティ共済連鎖倒産からあなたの会社を守るための共済です。

取引先に不測の事態が生じた際に中小企業の連鎖倒産を
防止するために資金手当をする国の制度です。
詳しくは中小機構 経営セーフティ共済


小規模企業共済

小規模企業共済経営者の皆様ご自身の退職金制度です。

小規模企業共済制度は、小規模企業共済法に基づく制度で、
小規模企業の個人事業主の方や会社等の役員の方が事業を廃止したり
役員を退職した場合などに、その後の生活の安定や事業の再建などを
図る資金をあらかじめ準備しておくための共済制度で、
いわば「事業主の退職金制度」といえるものです。
詳しくは中小機構 小規模企業共済ページ


ビジネス総合保険

事業活動を取り巻く様々なリスクを補償する制度です。

「商工会のビジネス総合保険」は、既存制度で補償していたPL、
リコールによる賠償責任に加え、施設、業務遂行、管理財物に対する
賠償責任もラインナップし、会員事業者を取り巻く事業活動リスクを
総合的に補償します。
詳しくは全国連のビジネス総合保険のページ


業務災害保険

業務に起因する従業員のケガによる補償を政府労災とは別にお支払いします。
また、同様の保険に個別に加入する場合に比べて、保険料も割安に加入できます。
(割引率は年度によって変わります)
詳しくは全国連の業務災害保険のページ