経営相談

経営相談しっかりサポート

専門家相談(エキスパートバンク制度)

販売促進、商品開発、生産管理などの専門的な問題でお悩みの場合、
各分野で深い知識と経験を持った専門家を無料で派遣させて頂くサービスです。
まずは、商工会にご相談ください。
無料経営相談。商工会の特典をご利用ください。

経営相談・支援

商工会では、経営のことで悩んでいる事業者のみなさまに対し、
経営指導員などが様々な課題についてアドバイスを行っています。

経営相談・支援は、商工会の窓口で行うだけでなく、定期的に地域を巡回してアドバイスを行っています。
さらに、法律や税金などの専門家が事業者のみなさまの相談に応じています。
もちろん相談については、秘密は厳守します。
経営相談申込書はこちらからダウンロードできます。

税務相談・経理指導

商工会では、税金の各種控除を知りたい、青色申告制度ってなに?など、
みなさまのお悩みに対し、帳簿の付け方から決算、申告の仕方まで、
懇切丁寧にアドバイスを行っています。
決算や申告期には、税理士がみなさまの専門の相談員として無料の税務相談に応じています。
毎月2回、商工会担当税理士による無料相談会を実施しています。
詳しくは商工会最新情報をご覧下さい。

ネットde記帳

ネットde記帳はインターネットで帳簿入力や集計ができる会計システムです。
インターネットに接続できる環境があれば、いつでもどこでも、すぐに利用できます。
分析や決算は会計事務所に依頼し、日々の取引は自社で管理したい、という方に
最適です。
詳しくは商工会推奨ネットde記帳をご覧下さい。

金融相談・斡旋

商工会では、みなさまの経営をより安定、向上させるために、
金融や信用保証に関する相談や斡旋などを行っています。
特に、事業資金を商工会の推薦により、日本政策金融公庫(旧 国民生活金融公庫)
無担保・無保証・低利で融資する「マル経資金融資」は、
多くの小規模企業のみなさまに利用されています。

労務相談

商工会では、みなさまの企業にお勤めの従業員の福利厚生のために、
社会保険、労働保険、退職金などについて、ご相談にのり、アドバイスをしています。

取引、販路開拓支援

商工会では、インターネットを活用した企業情報など各種地域情報を発信し、
みなさまのビジネスチャンスの拡大や地域の活性化を目指しています。
また、東京・有楽町の「むらからまちから館」は、販路開拓支援の拠点として、
地域の特産品の需要動向の実態把握など、アンテナショップとしてご活用いただけます。

倒産防止相談

都道府県の商工会連合会に設置した「経営安定特別相談室(または倒産防止特別相談室)」において、
倒産のおそれのある中小企業から事前に相談を受けて、
経営的に見込みのある企業については関係機関の協力を得て再建の方途を講じます。
また、倒産防止が困難とみられる企業については円滑な整理を図ることにより、
企業倒産に伴う地域の社会的混乱を未然に防止します。

相談室は、倒産防止のための業務を総括する「商工調停士」と、
弁護士、公認会計士、税理士、中小企業診断士などの専門スタッフが
協力する万全の体制で相談に応じています。
もちろん相談内容や相談の申し込みについては、秘密は厳守します。

エキスパートバンク事業

専門家を無料で派遣いたします!
国と都道府県の補助を受けて、各都道府県の商工会連合会(県連といいます)が実施しています。
(一部の商工会議所も実施しています)

事業者さんの依頼に応じて、課題ごとに適切な専門家を県連が選定し、
原則1テーマにつき1回、全国3000名の弁護士、税理士、公認会計士、弁理士、中小企業診断士、技術士等を無料で派遣し、事業者さんの課題を専門的見地から解決方法を検討いたします。

経営相談申込書はこちらからダウンロードできます。

事業承継対策

商工会では、事業承継に関するあらゆるニーズに対応するためのプロジェクトチームを
つくり、事業者の皆さんの様々な相談におこたえ致します。
事業承継に関する課題解決のための啓発、事業承継計画の策定支援、後継者マッチング支援、
その他事業承継に関する支援を行っております。

福岡県よろず支援拠点

よろず支援拠点とは、創業希望者・個人事業主・中小企業のための国が設置した無料の
経営相談窓口です。コーディネーター(相談員)が無料で相談を行っております。
経営に関することなら、様々な分野の相談業務を行っております。
また、無料セミナーも随時開催しております。
詳しくは福岡県よろず支援拠点をご覧下さい。