志免ブランドのご紹介

無題ふくおか志免ブランド
FUKUOKA SHIME BRAND

ただ、いいものを一途に。
創造とこだわりが生んだ、福岡 志免でしか生まれなかった逸品。
志免で生まれた商品・巧の技・飲食物など厳しい選定基準をクリアし認定されたものが「志免ブランド」です。福岡志免町らしいこだわりの逸品を地域の皆様、そして全国の皆様にお届けしたいとの想いから生まれました。

ブランドのコンセプトは「エネルギー」
日本の産業を支えた石炭の町として栄えた志免町が生んだ「志免ブランド」は、たくさんの方々の笑顔や感動、そして元気を与える「新しいエネルギー」として全国の皆様へお届けいたします。


 

∞ ふくおか志免ブランド 認定商品一覧 ∞

博多曲物 玉樹

博多曲物素木が持つそのものの美しさ、やわらかな肌触りと木のぬくもり。使うほどに手になじみほっとした安心感を与えてくれる、400年の歴史がなせる技「博多曲物」。お茶の湯道具、三宝、神器など格式高いものから、お櫃、弁当箱、1輪差しなど日用品として親しめる曲物を一つづつ丁寧に作っています。結婚式の引き出物やご贈答品に即した新しい曲物にも積極的に取り組み、またオリジナルの曲物も別途注文承ります。

認定商品の詳細はコチラ→博多曲物 玉樹

■博多曲物 玉樹
 TEL(092)935-5056
 福岡県糟屋郡志免町別府西2-2-16


しめたもん寿司ケーキ

しめたもん寿司ケーキ全国初「寿司ケーキ」通信販売店でもある創作寿司工房 竜宮城がお届けする「しめたもん寿司ケーキ」は町のシンボルである「立坑櫓」や「ボタ山」など、情熱溢れる志免を寿司デコレーションで再現しました。旬な食材を新鮮なまま使用。鮮度抜群な10種類以上たっぷりな魚介類と美味しくヘルシーな七穀米、そして味にアクセントを加えるそぼろで、感動の味を全国の皆様に!その他にも寿司デコケーキ注文承ります。

認定商品の詳細はコチラ→創作寿司工房 竜宮城

■創作寿司工房 竜宮城
 TEL(092)935-6670
 福岡県糟屋郡志免町志免2-13-4


やぐら寿し

漆黒のシャリが目を引く「やぐら寿し」はシャリに黒ごまと竹炭を加えたユニークな巻寿司です。味わいある具材とともに巻くことで、しっかりとしたボリュームと濃厚な味わいが実現しました。見て、食べて心を込めた”感動と幸せのお寿司”を全国へ!

認定商品の詳細はコチラ→創作寿司工房 竜宮城

■創作寿司工房 竜宮城
 TEL(092)935-6670
 福岡県糟屋郡志免町志免2-13-4


 

立坑巻寿し

立坑巻寿し

志免町のシンボルである「立坑櫓」を職人が手焼きした厚焼き玉子で再現した「立坑巻寿し」
七穀米、彩豊かな野菜が詰まった巻寿司と厚焼き玉子を一緒に食べることで、味のボリュームを持たせた逸品です。幸せと感動の味をお届けする竜宮城のこだわりと、志免町で生まれ育った料理人としてのこだわり、想いがたくさん詰まっています。

認定商品の詳細はコチラ→創作寿司工房 竜宮城

■創作寿司工房 竜宮城
 TEL(092)935-6670
 福岡県糟屋郡志免町志免2-13-4


しめ巻

ローテンブルグ1ふわふわ、しっとり。口の中でとろける黒糖スポンジと純生クリームの絶妙ロールケーキ「しめ巻」は、素材・バランス・製法、全てにこだわりぬいて生まれたロールケーキです。店舗である「Rothen Burg(ローテンブルグ)」は志免ブランド選定委員会において味・製造技術・品質・独創性全てにおいて高水準を獲得。ローテンブルグから提供される商品は全て高い技術力を持って生まれた逸品です。

認定商品の詳細はコチラ→Rothen Burg

■Rothen Burg(ローテンブルグ)
 TEL(092)936-0009
 福岡県糟屋郡志免町別府1-9-8


パパン・ブラウニー

パパンブラウニー2一口ほおばるとすぐさま口の中に広がるチョコレートの深みある甘さと白ごまの風味。そしてほのかに香るラム酒が絶妙なハーモニーを奏でる「パパン・ブラウニー」。タピオカ粉入りのもちもち食感!チョコレートとココアのしっとりとした深みある味!白ごま、ピーナッツの香ばしい風味!ほのかに香るラム酒入り!三温糖・蜂蜜・トレハロースブレンドの上品な甘み!「パパン・ブラウニー」には笑顔いっぱいの幸せな時間をつくって欲しいとの想いが入ってます。

認定商品の詳細はコチラ→YUZUKA Patisserie et Cuisine

■YUZUKA Patisserie et Cuisine
 TEL(092)692-6813  福岡県糟屋郡須恵町上須恵1167-3
 ※以前は志免町内に店舗がありましたが現在は須恵町で営業しています。


荒仕上 上煎茶

八女茶へのこだわりと確かな品質で30余年愛され続けたお店「お茶の大円」が厳しい目で選び抜いたこだわりのお茶「荒仕上 上煎茶」。八霧深く、清らかな空気と水、豊かな大地が育んだ福岡八女から上質な贈り物です。

認定商品の詳細はコチラ→お茶の大円

■お茶の大円
 TEL(092)936-1177
 福岡県糟屋郡志免町志免中央1-13-35-103


石炭あんぱん

石炭あんぱん

ずっしり食べごたえのある「石炭あんぱん」
中身には名前の由来である石炭に例えた真っ黒な黒ゴマの餡を使用。生地には砂糖のかわりに甘麹を入れ、焼きあがりの風味の良さと歯切れのいい食感が特徴です。

■ベーカリーアーリーモーニング
 TEL(092)935-8720
 福岡県糟屋郡志免町別府1-1-37


くろダイヤ巻き

くろダイヤ巻き全国唯一の海軍炭鉱(国営)で終わった志免炭鉱良質の石炭(くろダイヤ)で栄えた町。その歴史を寿司で表現した「くろダイヤ巻き」。その面影を残すボタ山。文化遺産となった竪坑櫓!命をかけて採掘した石炭。そこで働いた人たちに感謝を込めて作りました。

■有限会社 寿司割烹 大吉
 TEL(092)936-2231
 福岡県糟屋郡志免町志免4-20-11


高菜地産マキ

高菜地産マキ高菜巻は、大分県日田地方の郷土料理で、海苔の代わりに高菜漬を使った巻き寿司です。この郷土料理を志免町風にアレンジしたのが「高菜地産マキ」。地元志免町で取れた高菜を大吉のおかみが漬けた自家製の高菜巻きです。ご賞味ください。

■有限会社 寿司割烹 大吉
 TEL(092)936-2231
 福岡県糟屋郡志免町志免4-20-11


 志免ロン

志免ロン志免炭鉱をイメージして、石炭の黒をモチーフにしたパンが誕生!見た目はメロンパンですが、半分に割ると真っ黒な生地がお目見え!!!ブラックココアとチョコチップをたくさん練り込み、外はサクサク・中はふわふわで一度食べるとまた食べたくなる癖になってしまう食感です!

■小麦工房パナシェ
 TEL(092)692-6565
 福岡県糟屋郡志免町吉原95-1


 めんたいサブレ/ゆずサブレ

甘さの中に明太の辛さと柚子の風味が広がる「めんたいサブレ」「ゆずサブレ」。長年志免町桜丘で愛されてきた「志免せんべい村」の伝統を譲り受け、生産活動を通じて障がい者の社会的自立を目指しています。
「志免町のお土産にぜひどうぞ!」

■柚の木学園 志免せんべい村
 TEL(092)936-5427
 福岡県糟屋郡志免町吉原688-1


 ガトーノワール(黒いケーキ)

志免炭鉱の石炭(黒ダイヤ)をイメージしフェアトレードチョコを100%使用、グルテンフリーで黒色に焼き、コクのある濃厚なガトーショコラに仕上げました。ハート型には人に温かく優しい元気な志免町という思いをのせ、中心に町のシンボルである竪坑櫓、右上には水引でしめ縄を、左下と中敷きには町花の桜をあしらいました。お土産、贈り物にもどうぞ。

■Nino café
 TEL(092)936-8234
 福岡県糟屋郡志免町南里4-1-16 コモドパラッツォ重登102


 サンゴバン オリジナルミラー

九鏡は、志免町にある鏡の加工会社です。志免町に移転して75年、2020年には創業100年を迎えます。弊社は熟練した職人が、曲線のカットや研磨などを一つ一つ丁寧に手作業で作りあげています。また、鏡のサビ、シケを防止する耐腐食加工は、大手住設メーカーの基準をクリアしています。フランスの王立会社として設立されたサンゴバン社の鏡を使って、あなただけのオリジナルの鏡を作ってみませんか?ぜひ、お気軽にご相談下さい。

■株式会社 九鏡
 TEL(092)935-1040
 福岡県糟屋郡志免町南里7-5-30

∞ しめたもん貸出について ∞


志免ブランドから誕生し、今は志免町商工会のマスコットキャラクターとして人気急上昇中の『しめたもん』。
そんな『しめたもん』(着ぐるみ)の貸出を会員様限定で行っております。
会社のイベント等に『しめたもん』を呼んで、一緒に盛り上げてみませんか?
貸出には事前申込が必要です。詳しくはコチラをご覧下さい→しめたもん貸出規定及び申込書

また、商標登録致しました上記キャラクター及びロゴマークにつきましても、会員様限定でご使用頂けます。
使用の際は事前届けが必要となります。詳しくはコチラをご覧下さい→しめたもんロゴマーク規定及び届出書